左足親指左サイドの陥入爪手術をしてから8ヶ月・・・。あの手術をしてから1ヶ月後には普通に爪が生えはじめ、今では割れながらも成長してきてしまっている。確かにフェノール法で爪の一部を生えなくするのは、再発が伴うとは説明されていたけど・・・普通に生えてきていたのだ!すごく痛い思いして手術したのだから再発するにしても、もうちょっと期間をおいて欲しかったと思うのよwあ・・・爪が生えてくるのは肉芽とかはできてないから再発って言わないのか??
でも爪を生えなくする手術をした訳で・・・
なんだかよくわからんちん(┌┌┌ ´Д`)┘ ウモァー
と、悶々しながらもその同じ左足親指の右サイドと、右足親指の左サイドは半年以上前・・・手術して少しした時からひどくなり毎日肉芽と微出血に悩まされていたのだ。
陥入爪で初めて病院に掛ったのが昨年の8月。そこでは抗生剤とゲンタシンのみの処方。
確かに抗生剤を飲んでる時は治ってきている様に見えてたが、飲むのを止めればまた復活。
でもずっと抗生剤を飲むわけにもいかないし(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
そして12月。左足だけだったのに右足も軽く発症したのでこれはマズイと思い新たな病院へ。その記事はこれやこれに書いたわよね〜(ノω`*)ノ" ンフフフフッ
そんなこんなで1年位が経った今日、これ以上放置してたらとんでもない事に発展しそうな予感がして(れでぃーに脅かされたのもある)、またまた病院を変えて診てもらう事にした。ネットなどで色々検索して探したのだが、灯台下暗しとはこういうものなのか、お隣の町内にあったのだ;ワイヤーを用いた矯正をしてくれて、火曜日だけ東京からやってくる先生が施術してくれるらしい。女医さんだよ・・・ウフw
なんだか火曜日だけな上に、巻き爪(陥入爪)の施術は予約?&1人だけ?しか診てもらえないんだってwたまたまひょっこり行った私が診てもらえたのはラッキーだったのかしら!?来週だったら予約入ってるから無理でしたって言われたもの;;
まあ、そうは言っても診察してもらえたのは午前の患者全員が終わった後だったけどさ┐(´ー`)┌ 
でも、鼻息荒く意気込んで来たわけだからその位は平気!
治療自体はベッドに寝かされて、肉芽をツンツン突付いて膿が出たりして・・えぇ・・・あまりの痛さにまた涙がちょちょぎれましたとも(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)でも、日常茶飯事だしb
その後、施術種類を寝ながら説明されたのだが三択あった。
『マチワイヤ式・VHO式・外科手術』
最後の選択はなんとか遠慮したい旨を伝え、とりあえずマチワイヤ式でやってもらうことになった。マチワイヤ式は爪の先端の方にマチワイヤ(形状記憶合金)通して、爪が伸びていくにつれて矯正されていく方法。2カ月位で新しいワイヤに換えるらしい。健康保険がきかない自由診療となるので、病院によって大きく治療費が変わってくるのかも。。。
ちなみに私は両足親指にやって7000円弱。ワイヤ自体は確か3500円位で施術料が1指1500円位だったはず。余ったワイヤは保管しといてくれて次回の時に使える。ネットで検索してみるとこの値段はかなり安い方かと思われる。
爪の長さがある程度いる様で、私は施術できるぎりぎりっぽかった。それでも巻き爪に悩まされるようになってからは、3mm位は出るように努力してたんだがw左足の方は、左サイドを手術した事で爪が割れながら生えていたので完璧な施術ができないらしく、若干中寄りに矯正ワイヤを通した。
右足については爪が短くて際どい施術となった。
施術後の注意としては、靴下や布団やらに引っ掛けないようテープで保護しといたほうがいい事、爪切りは使わずヤスリを使うことかな。爪は怖いなら切らずに置いて、次回ワイヤを換える時に整えてくれると言ってくれた。
私の場合は炎症を伴っているので飲み薬と軟膏が処方され、来週診てもらう事になっているけど、それがない及びワイヤが取れない限りは1〜2ヶ月後の診療らしい。矯正していく期間は程度によるだろうけど、私の場合クルンと爪がカールするほどひどい訳でもなく、陥入爪なので案外早く効果が表れるかも!?という甘い考え┐(´ー`)┌ 
立ってシャワーを浴びた時その水があたっただけで激痛、、正座をしたら床に爪が当たって激痛、パンプスやヒールがある靴なんて履いたら激痛(どころか入らない)、うっかり踏ん張ったら激痛、布団が上に掛かるだけで痛さに目が覚めetc...
様々な場面で制限を掛けないと生活できないのです(o-´ω`-)
痛いが為にその箇所に力が入らないような歩き方をし続ければ、体を支えるバランスが崩れ膝や腰を悪くしたりする可能性もあるかもしれません。現に私は親指に負担をかけない様にしているせいか、踵に体重が掛りやすく痛い時が多いです。
ケガ系だけじゃないよね〜。どこか内臓やらが悪くて放置してたら、他のトコまで悪くなったなんていう事多いと思うのよ・・・。思わぬとこに派生というか弊害となってやってくるのよ!きっと・・・。
むやみに病院通いしろとは言わないけど、おかしいと思ったら早めに罹っておくべきかとw
そして、病院によって治療方針が違ってくる事。
私みたいに4病院とも違う場合もあり得るのよ〜b
自分に合う治療をしてくれる病院に巡り合うって難しいのかもしれないけど、私は足掻いてみたわヽ(´ー`)ノ