いやぁ・・・
社会人になって初めて自らの身で感じる不景気の波。
いちよ大企業と安心して働いていた頃の自分は、どれだけノホホンと過ごしてたやら^^;


課の人員削減が始まったのは9月。
私も課は変わらないですんだものの、その時に職場移動で飛ばされました。
他所課に飛ばされた人もいるのだけど、きっと今私がやっている仕事に比べれば肉体的負担は少ないだろうな。。。
まぁ・・・私が今やっている仕事は筋力が必要なのよね;
ノコギリ、トンカチなんて年中ですb
おかげで腕が太くなってきたわw

そして先週、更なる人員削減が始まり課から10人減らしたいらしい。
準社・パートさんは命じられた職場への移動を断れば、そこで契約更新はなくなる。
と・・安心してられないのよね;
正社員も断れば辞めなきゃならないのだから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
とりあえず私が移ってきた職場はまだ存続できそうなんだけど、私がくる前から居た準社の方が飛ばされるのよ・・・。
これには困ったわヾ(-`ω´-o)ゝ
私は正社員でソコのリーダー任されてるけど、まだ2ヶ月なので隅々まで覚え切れてないわい!!
威張ってる場合でもないのよ!w
正社員のやる事と、準・パがやる事は基本的に分かれている。
確か法律だかで分けなきゃいけないんだっけ?
そりゃそうよね・・・同じ事やって責任まで負わされてたら、給料格差があるのおかしい。
そこのリーダーとしては全部を把握しておかなきゃならんのだが、その方が移動になる2月までに覚えきれるか不安です( ´△`)
代わりの人は、おそらく正社員がくるのだろうけどソコもまた難しい所。
準社がやっていた部分をやるのだからね・・・。
なんにせよ、上としては人さえ減らせばOK!後の事はどうとでもなる!
そんな感じなので、移動する人が持っていた知識や技術はそこで切り捨て。
人選もあまりしていないで、その人が持つコスト重視なのかもしれない。
このご時世だから仕方ないのかもしれないけど・・・。
仕事始めてすぐに移動の発表やらあると宣言されているので、うちの課員はブルーな年末年始を迎えているかと思います^^;
私の居る所も不景気のせいか注文数が減っていて、来月の半ばくらいまでしか予定が埋まっていませんw
テレビで年を越せないと沈んでいる風景・・・人事じゃなくなる日もきそうね・・;