今日は防災の日でしたな〜。私の住んでる場所は東海地震で大打撃を受ける地域。だから小学生の頃から地震避難訓練はみっちり仕込まれてる。それは、今現在の会社でもそうだ。とにかく念入りにね^^;
私の車は知っての通りワゴンだ。
(過去記事にあるが知らないか?^^;)家庭持ちでもないし、遠出好きでもないし、友達がたくさんいるわけでもない。(苦笑)あえて、大きい車種にしたのは防災グッズやらの為。3列目シート及びトランク部・床下収納は全て防災グッズが置かれている。応急処置・薬セット、衣服等、飲料水、紙皿類、袋類、スケッチブック、カッパ、洗濯バサミ、ロープ、軍手、ナイフ、石鹸類、毛布、温度遮断シート・・etc。とにかく荷物でイッパイだ^^;これは車の中の分であり、自室にはまだあるw自室には、まず見える所に靴と懐中電灯。あとはWCLに発電機能等が付いている万能アイテムと、こっちにも少しの衣服や応急処置品、ペットボトルを入れてある。後は大量の電池w携帯だけは持って逃げなければならないし、充電を考えると電池は必需品なのだ。携帯が生きてれば、数日後には繋がるようになるだろうから、ここにも書き込めるしね?あ、もちろん生きていたらだけどねぇ・・・Σ(´□` ) 
持って逃げれなければ全て無意味なんだよね^^;
しかも、車の鍵持ち出さなければ用意周到に備えたモノも水の泡に。。。

防災グッズ