どうにも私は考え方に柔軟性がないと思う。自分の考えを人に押し付けるとまではさすがにない。相手の考えを否定しようとも思わない。考えの一つとしてちゃんと聞いているつもりだ。どっちが常識とかって判断するの難しいしね。
ただ、今思うのは自分の持っている考えの柵から抜け出せないというか・・。
高校時代の部活顧問に言われた、
『おまえは、井の中の蛙大海を知らず だな。もっと周りを見て色々吸収してこい!』
を、また思い出した。10年以上経った今でも忘れてない言葉。おそらく各大会やらで入賞して満足していた自分は図星をさされてムッとしてたはず。小さい器の人間だ。今思えば情けないとさえ思う。中に閉じこもり、外を拒絶し知ろうともしないなんてね。

だから今は、様々な考えを聞かせてもらうのが好きだ。納得や理解や同調、その逆も然り。個々の人間であり、環境も違う所で育ってきているから当たり前。それなのに、まだ自分は柵から出ようとしてない気がする。心のどこかに自分が掲げる常識・誠意などに縛られてるのかもしれない。

傲慢ですなぁ・・・。