ネットでの人間関係って難しい。現実に対面してるなら相手の表情とかである程度感情らしきものが読めるけど、ネットでは相手は画面の向こう。言葉だけではわからない事が多いのだ。だから、言葉は大切だ。言葉だけが全てとは言わないけど、目の前に居るお互いは画面なのだ。言葉一つで相手を傷つけたり不快にしたり、逆に笑わせたりできる。

最近どうも空回り。こんな事を言いたいわけじゃないのに、うまく伝わらないもどかしさ。自分が思ってることとは違う意味で捕らえてしまう相手へのイライラ。でも、このイライラは自分が作っているのが解っているから、さらに空回りする。馬鹿げてる自分を、外から見てるもう一人の自分みたいな感じ。でも、大切な相手だからこそ、どんなに時間をかけても考えや思いを伝えたいのだ。押し付けるのではなく、自分はこう感じるのだと。一方的な言葉は、かならずどこかで亀裂が入る。そして、相手の考えや思いを自分とは違うからといって拒絶してしまう様な事はしたくない。例え自分とは違っても、そういう考えもあるんだな〜と一度自分に変換して理解はしたい。受け入れられなくても、理解ならできるはず。
お互いがそうならば、それは素晴らしい事だと思う。

お互いが居心地がいい場所。

居心地が悪い場所に相手だってわざわざ来ない。
相手の事を考えてあげれる事こそが、一緒に同じ時を過ごせる秘訣なのだろうな。